TOP活動にふれる 委員会活動

委員会活動

本学会では、いくつかの専門的な委員会により、学会運営のための各事項について検討が行われています。
また、学会運営上で一時的に必要になった事項について検討を行うため、ワーキンググループやプロジェクトを設けています。



各種委員会(2023年08月現在)

●大学教育学会誌編集委員会

本学会の学会誌「大学教育学会誌」の編集を担当する委員会です。詳細は「学会誌編集委員会規程」および「学会誌編集規程」をご覧下さい。


●総務委員会

本学会の円滑な会務運営を担当し、規程改廃の起案や社団法人の法務・登記に関すること、事務局の管理運営に関することなどを扱います。詳細は、「総務委員会規程」をご覧ください。


●事業構想委員会

本学会の将来構想に基づき、本学会の新規事業等の企画・立案と事業化の検討を行う委員会です。詳細は、「事業構想委員会規程」をご覧ください。


●課題研究委員会(旧課題研究検討委員会)

課題研究検討委員会から課題研究委員会に名称変更されました。課題研究候補を選定するだけでなく、学会として推進すべき研究課題を検討するための委員会です。詳細は、「課題研究検討委員会規程」をご覧ください。


●国際委員会

大学教育に関する国際的な動向について総合的・調査研究を行い、また、日本の教育実践・研究の情報を広く海外に発信するための委員会です。また、これまでの英語による発信プロジェクト(国際化推進の実質化と持続プロジェクトの活動を国際委員会が引き受け、英語による国際化推進を実質化する取組も行います。詳細は「国際委員会規程」をご覧下さい。


●広報委員会(情報システム管理運営委員会を統合)

本学会の理念・活動・計画等の普及にかかわる広報の企画及び広報メディアの総合的調整・編集、本学会のウェブサイトの構築・管理及びコンテンツの更新も行っている委員会です。詳細は「広報委員会規程」をご覧下さい。


●大学教育研究力向上委員会

大学教育研究の基礎あるいは発展のトレーニングなど、研究力向上を目指すプログラムについて開発、企画、提案を行う委員会です。会員を対象に大学教育研究力向上のための研修会(サマースクールあるいはオータムスクール)を企画・運営します。詳細は「大学教育研究力向上委員会規程」をご覧ください。


●奨励賞選考委員会

学会誌に掲載された論文の中から選定される奨励賞を選考するための委員会です。また会長特別賞の選考も行います。詳細は「大学教育学会表彰規程」をご覧下さい。


●JACUEセレクション実行委員会

大学教育学会の目的に基づき、出版社等から応募のあった書籍から優れたものを「JACUEセレクション」として選定するための委員会です。「JACUEセレクション」として広く紹介することを通して、大学教育改革、大学教育実践に役立つことを企図しています。詳細は、「JACUEセレクション規程」をご覧下さい。


●研究倫理委員会

研究倫理基準の策定及び運用に関与する委員会です。


学会活動に関するWG

  • ●理事・監事報酬検討WG