TOP FAQ

FAQ

Q.大会と課題研究集会の違いは何ですか?

A.大会は、学会員によって申し込まれた自由研究発表とラウンドテーブル、講演およびシンポジウムによって構成されます。一方、課題研究集会は、講演とシンポジウムのみで(ポスターセッションが企画される場合もあります。)構成されます。


Q.ラウンドテーブルとは何ですか?

A.ある話題について複数の所属機関からの研究者が共同で企画し、発表や参加者との意見交換を行う形式のものです。


Q.ラウンドテーブルの参加は申し込みが必要ですか?

A.当日、自由に参加いただけます。ラウンドテーブルの企画メンバーとしての申し込みは、学会員(学生会員を含む個人会員)のみ可能です。その際、申し込み時の年度までの会費を全納していることが条件です。


Q.会員ではないのですが「大学教育学会誌」は購入できますか?

A.できます。頒布価格は、第37巻第1号(2015年5月発行)から本誌1冊4,000円+送料になります。それ以前の第36巻第2号(2014年11月発行)までは、本誌1冊3,500円+送料にてお分けしています。また学会誌のみが頒布される「会誌会員」という種別会員も設定していまいます。詳細は学会事務局office@jacue.org、042-707-8112までお問い合わせください。


Q.大会や課題研究集会に参加した場合、領収書をもらうことはできますか?

A.大会や課題研究集会開催期間中の受付で発行(お渡し)しており、終了後の発行や再発行は原則として致しません。


Q.所属が変わったのですが、どのような手続きが必要ですか?

A.学会ウェブサイト内の「個人会員ログイン」ボタンよりログインし、「会員情報の紹介・更新」からご自身で確認いただけます。その際、ご入会時にご連絡したID(会員番号)、PWが必要です。IDやPWがご不明の場合は、学会事務局office@jacue.org、042-707-8112 までお問い合わせください。


Q.共同研究者が学会員ではないのですが、自由研究発表の共同発表者に含めることはできますか?

A.できます。ただし共同発表者に含めることはできますが、報告者(登壇者)にはなり得ません。また、非会員であることを要旨集やレジュメ等に明記していただきます。


Q.学会費を払ったかどうか自分で確認できますか?

A.できます。学会ウェブサイト内の「個人会員ログイン」ボタンよりログインし、ご自身で確認できます。その際入会時にご連絡したID(会員番号)、PWが必要です。紛失の場合、事務局office@jacue.org、042-707-8112までお問い合わせください。



Q.入会申し込み後、すぐに大会の自由研究発表の申し込みができますか?

A.できません。入会申し込みから理事会による入会承認まで通常は約1か月程度のお時間を頂戴しております。また、発表資格として申込時年度分の会費の納付が必要です。大会は例年6月頭を予定し、発表申し込み締め切りは前年度2月末です。入会申込は発表申込み締切日の遅くとも2週間以上前までとご理解ください。


Q.所属機関が団体会員なのですが、個人会員になる必要はないですか?

A.大会時の自由研究発表をお考えの際は、1団体1テーマとさせていただいております。同じ団体から2つ以上のテーマで発表することはできません(「大学教育学会大会実施要綱」を参照)。また団体会員による学会誌への論文投稿は「事例研究論文」に可能ですが、掲載される場合には、団体会員の発表であることが注記されます。「研究論文」の投稿を希望する場合には、個人会員であることが求められます(「大学教育学会誌編集規程」を参照)。