TOPイベントに参加する 大学教育研究入門講座

大学教育研究入門講座

大学教育研究入門講座

大学教育学会における会員のディシプリンの多様性(一般教育学会から発足したという経緯も含めて)に加えて、近年会員のキャリア形成上の多様化が進んでいます。

そのため、自ら研究を進めていくうえでの、研究の基礎あるいは発展のトレーニングを受けないままに、論文執筆や研究発表に取り組むケースも増加していると推察されます。

本講座シリーズは、多様な背景を持つ会員を対象に、大学教育研究入門講座を開講することで、基本的な研究の作法、研究論文の執筆方法、研究方法への入門等を受ける機会を提供し、会員の研究力向上を目指しています。



大学教育学会JACUEスクール(旧オータムスクール)のご案内NEW

大学教育研究力向上委員会では、昨年に引き続き、大学教育学会JACUEスクール(旧オータムスクール)2023をオンライン開催します。ぜひふるってご参加ください。みなさまのご参加をお待ちしております。

JCUEスクールの趣旨大学教育学会における会員のディシプリンの多様性に加えて、近年会員のキャリアの多様化が進んでいます。JACUEスクールでは、大学教育研究歴の浅い会員を主な対象に、参加者各自の問題意識に基づくリサーチクエスチョンの立て方(午前のワークショップ)、および研究計画の設計方法(午後のワークショップ)に関するワークショップを行います。スタートアップとベーシックの2コース(受講者は申込時に選択)にわかれたワークショップでは、Zoomのブレークアウトセッションを用い、双方向的な意見交換や丁寧なコンサルテーションの機会を提供することにより、会員同士のネットワーク形成を目指します。本スクールの受講をふまえて、参加者が大学教育学会の大会等で発表を行うことを奨励します。


詳細や申込方法は次のページをご覧ください。



これまでの大学教育研究入門講座