TOPイベントに参加する 課題研究集会

「大学教育学会2024年度課題研究集会」ポスター・セッション発表者募集要項

2024 年度課題研究集会 企画委員会・実行委員会

2024年度課題研究集会は新潟大学で開催します。

開催形式

 対面形式(対面を基本としながら、一部オンライン配信のハイブリッド形式)

開催日程・会場

 2024年11月16日(土)、11月17日(日)

 新潟大学 五十嵐キャンパス

統一テーマ

 「学問分野の枠を超えた学習のための教学マネジメント」

 
 

 ポスターセッションは第1日目(11月16日)10:30-12:45での実施を予定しています。

 ※プログラム詳細については、確定後にニュースレター・本Webサイト等で会員の皆様にお知らせします。



ポスター・セッションの概要

 対面形式でのポスター発表(パネルへの掲示)と質疑応答という形態で実施します。発表者には、ポスターのご準備をお願いします。

 

ポスター・セッションへの発表申し込みについて

1)発表資格

ポスター・セッションでの発表資格は、以下の通り、一般社団法人大学教育学会大会実施要綱の「自由研究」に準ずるものとします。

1.発表申込及び当日の発表資格を有するのは個人会員および団体会員である団体に所属する個人に限る。ただし、共同研究者として個人会員でない者をプログラム、要旨集等に記載することができる。

2団体会員は、当該団体に所属する任意の個人1名に限り、発表することができる。

3.個人会員でない者を共同研究者とした際は、プログラム、要旨集等に、必ず「非個人会員」であることを明記する。

4前項1で資格を有するとされる個人会員および団体会員とは、(a) 2024年7月13日までに、申込年度までの会費を全納した者および団体、あるいは、(b) 2024年6月30日までに、入会手続きを取り、申込年度の会費を2024年7月13日までに納入した者および団体とする。

5企画委員会は発表資格を満たしているかを判断し、8月上旬までに発表の可否を発表申込者に通知する。

6個人会員は、集会期間中1名1題に限り発表することができる。ただし、共同研究者として他の発表に名を連ねることはこの限りではない。

7団体会員は、集会期間中1団体あたり1名1題に限り発表することができる。

  *発表申込時に非会員であった場合、その後当日までにご入会頂いても「会員」として発表することはできません。

 
 

2)発表内容

ポスターセッションでの発表内容は、以下の通り、一般社団法人大学教育学会大会実施要綱の「自由研究」に準ずるものとします。

1.大学教育に関する未発表の研究で、単なる実践報告でなく、一定程度の成果の評価や結論が示されているものであること。

2.大学教育学会誌における関連の先行研究のレビューをしていること。

3共同研究の成果発表において、2つ以上のポスター発表を希望する場合は、発表題目の副題に内容を必ず明示すること。主題および副題に連番を付すことは認めない。

4.発表題目は、研究の内容と目的を明示するものであり、申込・要旨集のいずれも同じであること。

   *申込後、発表題目を変更することはできません。

 
 

3発表申込期間

2024年6月28日(金)10:00〜 2024年7月22日(月)17:00 まで

 
  

4)発表申込手順

  https://service.gakkai.ne.jp/society-member/auth/public/lges

 
 

上記のURLから、発表申込サイトに直接アクセス可能です。IDとパスワードを入力し、ログイン後、「大会発表の応募」に進みます。「大会発表の応募」に進むと、申込者の会員番号、氏名等が表示されるので、確認の上、メールアドレスを入力します。

発表内容を以下の通り登録します。

・発表題目を日本語と英語で入力します。
・発表内容の要旨を日本語で300文字程度、または英字(半角)120語程度で入力します。
・発表者欄に発表者・連名者全員の氏名等を入力します。

入力完了後、「申込情報登録」ボタンを忘れずに押してください。登録完了後、登録完了メールが送信されます。必ずご確認ください。メールが届いていない場合、正常に登録が完了していない場合があります。その際は早めにお問い合わせください。

8月上旬を目処に、発表の可否が決定され次第、「可否通知メール」が発表申込者宛に送信されます。「可否通知メール」で発表を許可された場合は、会員ページの「お知らせ」欄に表示される提出案内に従い、予稿集原稿を 2024年9月9日(月)17:00 までにアップロードしてください。

 
 

5)発表申込に関する留意事項

発表申込に際しては、学会ウェブサイト上にある「一般社団法人大学教育学会大会実施要綱」を必ず確認してください。

現会員が発表申込をする場合には、2024年度分までの会費を2024年7月13日までに納入する必要があります。銀行振込の場合、納入状況がシステムに反映されるまでタイムラグがあります。早めの納入をお勧めします。

新たに本学会に入会し、このポスターセッションでの発表を希望する方は、2024年6月30日までに入会手続きを済ませ、2024年度分の会費を2024年7月13日までに納入してください。銀行振込の場合、納入状況がシステムに反映されるまでタイムラグがあります。早めの納入をお勧めします。

会費が納入されないとシステムの設定上発表申込をすることができません。

 
 

6) 発表キャンセルへの対応

学会大会及び課題研究集会における発表キャンセル対応ガイドラインに従って適切に処理します。

 
 

大会予稿集の原稿について

原稿テンプレートに従った2ページの発表要旨を、2024年9月9日(月)17:00 までにアップロードしてください。

 
  

注意事項

ポスター発表に申込いただいた方も、課題研究集会への参加登録は必ず別途行ってください。

期限までに大会予稿集の原稿が提出されない場合には、発表を取り消します。

  
 

【問い合わせ先】

大学教育学会2024年度課題研究集会実行委員会事務局

E-mailjacue.kadai2024@gmail.com

 ※メールの件名には「ポスター・セッションに関する問い合わせ」とご入力ください。